新潟おらが村 ばあちゃんの天然野菜屋

新潟村上の山菜

新潟村上の山菜は、毎年皆様からうれしい声が届きます。

「送っていただいた山菜は、他のどこの山菜よりもおいしい」 ありがたいことに、そんなお声をいただいています。 山菜は日本全国で採ることができますが、どうして新潟の山菜はおいしいと、多くの方に称されるのでしょうか。
その理由は、実は新潟の気候にあるのです。
日本の中で、特に豪雪地帯が多いのが新潟県です。 雪国といえば新潟、と思われる方も多いかと思いますが、その長く厳しい冬、そして降り積もる多くの雪が、新潟の山菜をおいしく育ててくれているのです。

 

一定の温度と湿度

雪の下は、きっと過酷な環境なのだろう、と想像される方も多いのではないかと思いますが、その中は、実は山菜にとって、とても快適な場所です。
降り積もった雪の下の温度は一定に保たれ、湿度も、ちょうどいい具合に保たれています。
山菜がおいしく育つ条件が揃っているのです。
雪の下で春を待つ長い間、山菜はじっくりと成長し、旬を迎えます。
そして、私たちは、高級料亭から御用達として認めていただけるような、コクや香りのある、質の高い山菜を味わうことができるのです。

 

 

雪でアクが抜け、まろやかに

雪は、山菜をおいしく成長させながら、同時に味をまろやかにしてくれます。 雪に長くさらされることで、特有のアクが程よく抜け、山菜はより食べやすく、おいしくなるのです。
そして、春になり、雪解けのミネラルたっぷりの水分を吸うことで、山菜は、ビタミン豊富な、わたしたちにとって体にやさしい食材ともなってくれます。 おいしくて、栄養たっぷりの天然山菜。
それは、雪国、新潟でこそ採れる、私たちの宝なのです。

 

 

とれたての旬が並ぶ村上の台所

六斎市は大正8年(1919年)から80年以上の歴史のある市場です。毎月6回(2と7のつく日)村上市郷土資料館付近で開催されます。
約150店の露店が旬の新鮮な野菜、山菜、魚介類、特産品、生花、日用雑貨など、村上の台所として大勢の買い物客で賑わいます。

旬のイチオシ天然わらび

天然山菜限定セット
おばあちゃんの春セット

 

天然野菜
天然わらび
天然タラの芽
天然ふきのとう
天然こしあぶら
天然ふき(ふきのとう茎)
天然赤みず
天然青みず
天然うるい
天然やまうど
天然青こごみ
天然赤こごみ
天然しどけ
山わさび(栽培)
葉わさび
天然山にんじん
天然かたくり
天然しおで
天然よもぎ
天然イタドリ
天然浜防府
天然茗荷竹
天然あけびの芽
天然あまどころ
行者にんにく
天然あいこ
天然あざみ

 

 

通年・その他の季節
むきくるみ
乾燥わらび
干しぜんまい
乾燥赤こごみ
かきのもと
天然あけびの実
天然自然薯
乾燥よもぎ
干ししいたけ

 

 

漬け物
塩漬けわらび
塩漬けふき
塩漬け山うど
塩漬けイタドリ
塩漬けみず

 

pagetop